SDGsの取り組みについて

2022.11.24 安全・環境対策 福井県トラック協会

 

 

「ふくいSDGsパートナー」へ登録しました

【令和4年11月15日(火)、福井県トラック協会は「ふくいSDGsパートナー」に登録されました】
事業活動を通じてSDGsの達成に貢献し、普及および取り組みを推進していきます。

(クリックすると拡大されます)

 

⇒SDGs宣言をしている福井県内の会員事業所一覧

 

「まるわかり トラック運送事業者の今すぐできるSDGs」(全ト協)

2015年9月、国連でSDGs(持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals)を含む「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
SDGsについては、認知度が高まりつつある一方で、実践に結びつけられる段階まで理解を深めることは難しい現状があります。

そこで今般、全日本トラック協会では「まるわかり トラック運送事業者の今すぐできるSDGs」を作成いたしました。
本パンフレットは、同アジェンダが採択された背景から、トラック運送業界とSDGsとの関連性に加え、運送事業者として実践していくための方法などの内容をとりまとめたものとなっています。

SDGsのさらなる理解促進とあわせて、トラック運送業界における事業活動との紐付けをし、経営実践の中に取り込んでいくための指針として、本パンフレットをぜひご活用ください。

 

 

 

「ふくいSDGsパートナー」

福井県では、SDGsの理念に沿いながら、持続可能な地域・社会づくりを全県一体となって進めるため、企業や団体、教育・研究機関、NPO、自治体などの多様な主体が参画する官民連携プラットフォーム「福井県SDGsパートナーシップ会議」を創設します。 「ふくいSDGsパートナー」登録制度は、このプラットフォームに参加する企業・団体等を登録・PRするもので、各パートナーがSDGsの達成に資する活動を主体的に実践するとともに、ネットワークを活用して活動の幅を広げていただくことを目指しています。

 

SDGs(持続可能な開発目標)への取組み | 福井県ホームページ (fukui.lg.jp)