新型コロナウイルス感染症 福井県緊急事態宣言(4月14日)が発出されました

2020.04.15 新型コロナウイルス関連 福井県

               福井県緊急事態宣言
 
 政府は、4月7日、東京都など新型コロナウイルス感染が深刻な7都府県を対象とした緊急事態宣言を発令した。
 福井県においても、感染者が連続して発生しており、同日、「緊急事態宣言直前」の状況であることを発表したところであるが、その後も感染が継続し、先般は医療機関における感染も発生するなど、予断を許さない状況が続いている。
 これ以上の感染拡大は、深刻な医療危機を招きかねず、県民一人ひとりが、自らの行動を今一度、見直す必要がある。人と人の接触機会を極力減らすため、外出や会合・会食の自粛、他県との往来の自粛を徹底し、新型コロナを「うつさない・うつらない」よう行動することが極めて重要である。
 一致協力して感染拡大を防止するため、本日、「福井県緊急事態宣言」を発する。あわせて、以下の「新型コロナウイルス感染症総合対策」(別添)を実施し、感染拡大の防止、医療提供体制の強化、緊急経済対策に全力で取り組む。

 
   1 感染拡大の防止
    ・ 「県民行動指針」の改定・延長(5月6日まで) ほか
   2 医療提供体制の充実・強化
    ・ 検査体制の強化、病床・宿泊療養施設等の確保 ほか
   3 経済雇用対策・生活支援対策
    ・ 県雇用維持緊急助成金の創設、生活福祉資金の貸付 ほか
 
 一人ひとりの「自制と忍耐」を必要とする極めて厳しい時期が続くが、県民一丸となって、この未曽有の危機を乗り越えていきたい。 みなさまのご理解とご協力をお願いする。

   
   令和2年4月14日
    福井県知事 杉本 達治